心の置き場

普段考えてることを記す

心を知る

心は誰にでもあります。

嬉しいな、楽しいな、悲しいなと思ったり、怒りが湧いたりする。誰でもそう感じることはあります。

自分にも心はあります。他人にも心はあります。

では、心を見ることはできますか?

心が見えていますか?

 

他人がどう思っているか知りたくても、わからないということがあります。

そんなときは相手の心が見えていません。

 

なんだかむしゃくしゃする。急に怒りが湧いてきた。それは自分の心が見えなくなっています。

 

人の心もそうであるし、自分の心であっても、見えなくなり、分からなくなることがあります。

 

心を見るには、気持ちを感じ取れる感覚を養うことです。

 

ああしたい、こうしたいという思いがあって、実現するための方法を考え、行動を起こします。目に見えるのは行動の部分だけですが、思いと、考えと、行動はそれぞれ繋がり、結びついています。

この繋がりを知ることで、行動や姿、言葉から相手の考えを読み取り、その奥の思いを知ることができます。