心の置き場

普段考えてることを記す

心を思いやる意味

なぜ思いだとか、生き方、考え方が大切だというのか。

人は考えから行動を起こす。

思いに従って人に接する。

考え方や思いが姿に現れるからだ。

 

他人の心は見え難い。だが、自分の心すらも、見えなくなり、イライラしたり、急に怒りが湧くことがある。

 

しかし、葬式では、故人の一生を振り返り真っ直ぐに見つめられる場となる。故人の生き方や思い、志が見えるようになると、自分の気持ちも見えてくる。自分の心が見えてくると、他人の気持ちにも思いやれるようになってくる。

 

人の行動と気持ちが繋がると衝突しなくなってくる。なぜわかってくれないんだ、なぜそんなことをしてしまうんだという、なぜということが分かるようになるからだ。